通称ロシアンハンドル、サイドオープンシングルアタッチメントの効果と特徴について解説します。
ロシアンハンドルの効果
サイドオープンシングルアタッチメントは、その構造上、重心(ケーブル取り付け部)とグリップ重心が異なるため、握り方によって、指・前腕・上腕に対する負荷のかかり方を細かく調整することが可能です。
このため、アームレスリング選手が好んで使用しており、特にアームレスリング強国のロシアでポピュラーなことから、通称ロシアンハンドルと呼ばれています。
また、ハンドルの片側が開いているため、様々な軌道でのトレーニング動作で拳がハンドルに引っかかることがないため、ボディビル系トレーニングにおいては、特にケーブルフライで効果的です。
ロシアンハンドルの特徴
様々なトレーニングにおいて非常に効果的なロシアンハンドルですが、需要が少ないため国内では生産されておらず、国産で作る場合はフルオーダーになります。
また、海外でも生産しているメーカーは非常に限られており、入手が難しいのが実情です。
しかしながら、当サイト運営ショップでは、主にアームレスリング選手からの強い要望に応え、海外生産工場と直接提携してロシアンハンドルを輸入販売しています。
ロシアンハンドルセットの内容
当サイト運営ショップでは、ロシアンハンドルの特徴を最大に活かせるワイドタイプ(グリップ幅170mm)のものを輸入しています。
これに、様々な刺激が再現できるグリップ2種類をセットにして販売しています。
直径50mmのメガグリップを装着した状態で、特に前腕に強い負荷を加えることが可能です。
直径60mmのグリップボールを装着した状態で、一般的なグリップでは再現できない握り方でトレーニングを行うことが可能です。
ロシアンハンドルの購入方法
ロシアンハンドルセットは、こちらの公式ショップページからご購入いただけます。