イメージ画像:Pxhere
トレーニング用品の国内トップブランド「ONI」が運営する24時間ジム「ONIGYM24鬼ジム」の施設と特徴、入会や利用方法についてご紹介します。
なお、本記事では前半のマシン類の使い方に関して、当サイトやく客員執筆者である女性アスリート2名の記事より情報を抜粋・引用して解説しています。
当サイト客員執筆アスリート
ボディーフィットネス:MIKIKO選手|ミス21健康美オーバーオール優勝・女子関西フィージーク優勝・日本グアム親善選手権優勝など
ボディビル:YOKO選手|東京オープン女子ボディビル優勝・日本クラス別女子46kg以下級三位・関東クラス別50kg以下級優勝など
また、後半のフリーウエイト部分の解説では同様に男性アスリート2名の執筆記事より情報を抜粋・引用しています。
当サイト執筆アスリート
パワーリフティング:奥谷元哉選手|全日本選手権大会74kg級優勝・世界選手権大会ベンチ74kg級2位・アジア選手権大会ベンチ74kg級1位など
アームレスリング:上岡岳選手|全日本マスターズ80kg超級2位・アジア選手権マスターズ90kg級3位など
引用サイトについて
なお、本記事は「ONI GYM 24 公式ホームページ」および「俊徳道駅最寄「ONI GYM 24 東大阪」|女性から上級者まで対応の24時間マシン&フリーウエイトジム」より許可を得て画像等を引用しています。
充実のストレッチエリア
トレーニング前にしっかりと行っていきたいのがストレッチです。「ONI GYM 24 東大阪」は、そのような基礎的な部分をとても大切に大事にされており、とても充実したストレッチエリアがあります。
バランスボールも常備されていますので、ここでバランスボールトレーニングを行うことも可能です。
女性・初心者にも優しいマシン類が豊富
アップやダイエットに効果的な有酸素マシン
自走式トレッドミル
「ONI GYM 24 東大阪」には、ダイエットやトレーニング前のアップに効果的な有酸素マシンが2種類あります。
トレッドミルはウォーキングやランニングをするためのマシンで、各種設定をして利用者の目的に応じた設定で使用できます。
エアロバイク
有酸素運動として人気のエアロバイクも、もちろん充実しています。
女性アスリートのアドバイス
筋トレ前に心肺能力を高めるための有酸素なら、HIIT(High Intensity Interval Training)を行いましょう。トレッドミルを早いスピードで走るか、ステアマスターなどの階段をのぼるハードな有酸素運動で、疲れすぎない20分程度で手短におこない、更に筋トレで脂肪燃焼効果を高めるようにしましょう。「女子ボディビル選手YOKO選手の記事より引用」
安心して使える各種マシン類
パールデルト/ペックフライ
胸のトレーニングのメインとなるのがペックフライマシンです。
チェストフライマシンを行うときは、まずイスの高さの調整を忘れずに行ってください。動作中、肘が肩より少し下にくるぐらいのイスの高さがベストです。次にしっかり肩甲骨を寄せ、肩をすくめないようにして、胸を張ります。息を吸ったら、フーッと吐きながら両手を前方で合わせましょう。ここでしっかり右と左の手が当たるまで合わせる事がポイントです!デコルテ中央にうっすら走る谷間を作る為です。「女子ボディフィットネス選手MIKIKO選手の記事より引用」
ラット&ロープーリーマシン
背中のトレーニングのメインとなるのが、ラットプル&ローイングマシンで、上から引いたり前から引いたりと多彩な使い方ができます。
女性アスリートのアドバイス
ラットプルダウンは、上半身の広がりを作るために、ウエストから肩までのテーパードラインを形作る広背筋・大円筋を育てる種目です。ラットプルダウンは、上から引いてくる動作です。これも初動で肩甲骨を押し下げる、肩が下がった状態で引くことがポイントです。「女子ボディフィットネス選手MIKIKO選手の記事より引用」
レッグエクステンション&レッグカール
下半身の前面・後面を個別にしっかりとトレーニングできるのがレッグエクステンション&レッグカールマシンです。
女性アスリートのアドバイス
太もも前側にはレッグエクステンションです。私は脚トレの一種目に持ってくることが多いです。膝を曲げて伸ばすだけのように見えますが、足先を内股気味にするか外股気味にするかで、効く場所が違います。まず最初は真っ直ぐのまま、脚を伸ばしきる、力を込めて脚全体を硬直させる感覚を掴みましょう。「女子ボディフィットネス選手MIKIKO選手の記事より引用」
太もも後側におすすめなのはレッグカールです。膝下の部分の長さ調整も大切です。膝を曲げてかかとをなるべくお尻に近づけてくる動作の時に、しっかり力が入るように調整してみましょう。そして戻し過ぎないこと。スタートポジション手前で切り返し、お尻・ハムストリングスがカチカチに硬くなるのを感じながら繰り返します。「女子ボディフィットネス選手MIKIKO選手の記事より引用」
アブドミナル&バックエクステンション
体幹(腹筋と脊柱起立筋)をきっちりと効率的に鍛えられるのがアブドミナル&バックエクステンションマシンです。
女性アスリートのアドバイス
アブドミナルマシンは、ストレートクランチを重量をかけて行えるマシンです。色んなマシンがありますが基本は丸めて曲げ込む操作だけです。曲げこんで一番ピーク感を感じたところで、1?2?3と数えてポーズをいれると、より腹筋の溝が深められます。「女子ボディビル選手YOKO選手の記事より引用」
バックエクステンションは上半身を反らし、肩甲骨をじわーっと寄せていきます。まずは10秒ストップ3セットくらいから始めて、日を追うごとに少しずつ時間を長くしていきます。「女子ボディフィットネス選手MIKIKO選手の記事より引用」
まだまだ豊富なマシン類
「ONI GYM 24 東大阪」には、ここまでご紹介した以外にもまだまだたくさんのマシン類が完備されています。ですので、全身をくまなく個別に安全にシェイプ・ビルドしていくことが可能です。
設置されているトレーニングマシンの一覧
レッグエクステンション&レッグカール
アブドミナル&バックエクステンション
パールデルト/ペックフライ
デュアルアジャスタブルプーリー
レッグプレス
インクラインプレス
プルダウン
ロウイング
アブドミナルオブリーククランチ
スミスマシン
プリーチャーカール
▼施設紹介
まずはマシントレーニングから始まりフリーウエイトへと
女性や初心者の方がジム通いを始める場合、まずは安心で操作が簡単なマシントレーニングからスタートすることになりますが、やがて本格的なフリーウエイトトレーニングに移行していく方がほとんどです。下記の記事では、マシントレーニングにフリーウエイト種目を少し追加したメニュープログラムをご紹介しています。
日本トップクラスの設備を誇るフリーウエイトエリア
「ONI GYM 24 東大阪」はマシン類の充実もさることながら、フリーウエイト設備は日本でもトップクラスの充実度を誇り、それは、パワーリフティングやウエイトリフティングの選手の方々のなかではあまりにも有名です。
圧倒的なダンベルエリア
マシントレーニングからフリーウエイトトレーニングへの移行に、また、本格的バーベルトレーニングの補助トレーニングに最適なのがダンベルトレーニングですが、「ONI GYM 24 東大阪」は圧倒的なダンベル設備を誇っています。また、ケトルベルも完備されています。
主な設備内容
ヘックスラバーダンベル 12.5kg-70kg 1セットずつ
ケトルベル 6kg-32kg 1セットずつ
アジャスタブルベンチ 4台
フラットベンチ 1台
▼施設紹介
なお、男性・女性それぞれのダンベルトレーニングのやり方とメニュープログラムの組み方は下記の記事をご参照ください。
バーベルエリアは最高峰の空間
ベンチプレスエリア
「ONI GYM 24 東大阪」のベンチプレスエリアには、ベンチプレス用ラックが7台も設置されており、待ち時間なしで取り組んでいただけます。
なお、これから100kgを目指す初心者の方は、下記の記事をご参照ください。
デッドリフトエリア
「ONI GYM 24 東大阪」のデッドリフトエリアには、デッドリフトプラットフォームが5面も完備されています。もちろん、待ち時間なしで取り組んでいただけます。
デッドリフトの基本に関しては、下記の記事をご参照ください。
スクワットエリア
「ONI GYM 24 東大阪」のスクワットエリアには、8台ものスクワットラックが設置されており、こちらも待ち時間なしで効率的にトレーニングを進めることが可能です。
スクワットの基本に関しては、下記の記事をご参照ください。
なお、男性・女性それぞれのバーベルトレーニングのやり方とメニュープログラムの組み方は下記の記事をご参照ください。
ウエイトリフティングエリア
5.4m X 3.6mの広大な広さを持つウェイトリフティングエリアでは、二人同時にトレーニングが可能で、また、ドロップも可能となっています。
▼施設紹介
その他の施設紹介
男女別更衣室|シャワー完備
「ONI GYM 24 東大阪」には男女別の更衣室・シャワー室が完備されています。
また、無料のレンタルフェイスタオルやバスタオルが利用できるのも嬉しいポイントです。
ロッカー
施設内には無料の貴重品用ロッカーと、有料の利用者トレーニング用品保管用の有料ロッカーがあり、とても便利です。
このほかにも、さまざまな無料・有料の設備やサービスが利用可能です。詳しくは、下記の公式ホームページをご参照ください。
▼施設紹介
入会料金など