ダイエット筋トレのタンパク質補給にも最適な、高タンパク質低カロリーの牛赤身もも肉を使った肉巻き野菜の作り方レシピをご紹介します。お弁当のおかずにも最適ですよ。
牛赤身肉のカロリー・栄養素
高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適
こちらが、今回の材料の牛もも赤身肉・卵・野菜類です。ダイエット=ささみと一般には考えられがちですが、ささみとならび牛赤身肉も高タンパク質低カロリーで優秀なダイエット食品です。また、牛肉はササミよりもビタミン・ミネラルが多い傾向にあるので、ダイエット時に起こりがちな貧血予防にもおすすめです。
牛赤身もも肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。
エネルギー:140kcal
タンパク質:22.5g (90kcal)
脂質:4.6g (41.4kcal)
炭水化物:0.5g (2kcal)
ちなみに、鶏ササミ肉100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。
エネルギー:105kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0g (0kcal)
やや脂質が多いものの、牛赤身肉がいかにダイエットむきかおわかりいただけると思います。
牛赤身肉巻き野菜の作り方レシピ
少量のかたくり粉でくっつけるのがポイント
まずは、野菜を短冊きりに下ごしらえします。
カットした野菜はあらかじめ塩茹でにしておくと、肉巻きを焼く時間が短くなり、風味が損なわれません。
次に、溶き卵を作ります。味つけはダシの素だけでOKです。なお、カロリーをできるだけ抑えたい方は、卵の部分は省略してください。
卵は薄焼きにします。できるだけ薄くしたほうが巻きやすくなります。
牛赤身もも肉をひろげ、うっすらとかたくり粉をまぶします。
次に薄焼き卵、茹で野菜を乗せ巻いていきます。
巻き終わったら、写真のように爪楊枝で止めます。
そして、フライパンで蒸し焼きにしていきます。焦げないように火は弱火にし、じっくりと火を通して出来上がりです。
今回は、材料が同じなので、あわせて肉巻きおにぎりも作りました。組み合わせてお弁当にすると、筋肥大筋トレにも最適なメニューになります。