スイカバーは暑い季節に美味しい氷菓ですが、そのカロリー・栄養素をご紹介するとともに、ダイエットや筋トレの食品として考えた場合の最適な食べ方について解説します。
スイカバーとはどんな食べ物?
スイカバーは1986年から発売が開始されたロッテアイスのアイスキャンディーで、そのシンプルか美味しさから30年以上続くロングセラー商品となっています。
これまでに、種ぎっしりスイカバー・チョコかけちゃったスイカバー・杏仁かけちゃったスイカバーなどのバリエーションも限定的に販売されています。
スイカバーのカロリー・栄養素
スイカバー1本あたりのカロリー・栄養素
エネルギー:114kcal
タンパク質:0.7g(2.8kcal)
脂質:0.8g(7.2kcal)
炭水化物:28.8g(115.2kcal)
スイカバーは非常に純度の高い炭水化物カロリー食品であることがわかります。
※数値は「ロッテ公式ページ」を参照しています。
スイカバーの目的別の食べ方
バルクアップ筋トレの場合
スイカバーはとても純度の高い炭水化物カロリー食品ですので、トレーニング前の運動エネルギー補給に有効です。
また、カロリー不足の食事のあとに筋肉合成カロリーの追加として食べる方法もあります。
ダイエットの場合
スイカバーはスイーツとしては、かなりカロリーの低い食品ですので、ダイエット中の間食やデザートとして活用できます。
バルクアップ筋トレとダイエット筋トレの食事の特徴
バルクアップ筋トレの場合には、体重1kgあたり2gの純タンパク質(肉類換算で10g)と、その2~3倍の筋肉合成カロリー(糖質と脂質)が必要です。
健康的なダイエット筋トレの場合には、体重1kgあたり1gの純タンパク質(肉類換算で5g)が最低限必要で、糖質と脂質の摂取量を調整してカロリーカットを行います。
筋トレと食事の基礎知識
下記の記事はバルクアップ・ダイエットそれぞれの筋トレ目的別に、具体的な食事メニュー・レシピを解説したものです。是非、ご活用ください。
▼関連記事
人気のダイエット食品
なお、下記の記事はダイエット食品について、詳しく解説したものです。是非、ご自身に合ったダイエット食品を見つけてください
▼関連記事