ガリガリ君はコンビ二で格安で買える庶民派の氷菓ですが、そのカロリー・栄養素をご紹介するとともに、ダイエットや筋トレの食品として考えた場合の最適な食べ方について解説します。
ガリガリ君とはどんな食べ物?
ガリガリ君は1981年に赤城乳業から発売が開始された氷菓で、通常ラインナップ(ソーダ・梨)以外の限定版の味には以下のようなものがあります。
Wグレープ
Wみかん
ゆず
びわ
いちご
グレープ
グレープフルーツ
コーラ
ゴールデンパイン
白桃
すもも
ピーチクーラー
ふじりんご
青りんご
マンゴー
夕張メロン
ヨーグルト
レモン
ぶどう
ホワイトサワー
南国パイン
マスカットオブアレキサンドリア
マスカット
巨峰
赤ぶどう
ゴールデンキウイ
また、リッチシリーズには以下のようなラインナップがあります。
ミルクミルク
チョコチョコ
紅白いちごミルク
バニラバニラ
プリンプリン
白銀ミルク
杏仁マンゴー
ロイヤルミルクティー
ミルクミルクミルク練乳
チョコチョコチョコチップ
ミルクキャラメル味
コーヒーゼリーミルク味
チョコバナナ
いちごミルクチョコチップ
コーンポタージュ
ガリガリ君のカロリー・栄養素
ガリガリ君(ソーダ)1本あたりのカロリー・栄養素
エネルギー:72.4kcal
たんぱく質:0g(0kcal)
脂質:0g(0kcal)
炭水化物:18.1g(72.4kcal)
ガリガリ君は非常に純度の高い炭水化物食品であることがわかります。
※数値は「ガリガリ君公式ページ」を参照しています。
ガリガリ君の目的別の食べ方
バルクアップ筋トレの場合
ガリガリ君はとても純度の高い炭水化物食品ですので、トレーニング前の運動カロリー補給に有効です。
ダイエットの場合
ガリガリ君はアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスに比べると格段にカロリーの低い氷菓ですので、ダイエット中の冷たいスイーツとしては最適な部類に入ります。
バルクアップ筋トレとダイエット筋トレの食事の特徴
バルクアップ筋トレの場合には、体重1kgあたり2gの純タンパク質(肉類換算で10g)と、その2~3倍の筋肉合成カロリー(糖質と脂質)が必要です。
健康的なダイエット筋トレの場合には、体重1kgあたり1gの純タンパク質(肉類換算で5g)が最低限必要で、糖質と脂質の摂取量を調整してカロリーカットを行います。
筋トレと食事の基礎知識
下記の記事はバルクアップ・ダイエットそれぞれの筋トレ目的別に、具体的な食事メニュー・レシピを解説したものです。是非、ご活用ください。
▼関連記事
人気のダイエット食品
なお、下記の記事はダイエット食品について、詳しく解説したものです。是非、ご自身に合ったダイエット食品を見つけてください
▼関連記事