バルクアップ筋トレ後に最適な、肉と麺類料理の「牛肉和蕎麦プルコギ」の作り方をご紹介します。筋肥大していくためには、タンパク質だけでなく良質な炭水化物も筋肉合成カロリーとして必要です。
筋トレ和蕎麦プルコギの材料
こちらが、今回の材料の赤身牛肉・薄揚げ・五割蕎麦・もやし・ニラです。
牛肉の動物性タンパク質だけでなく、大豆や蕎麦の植物性タンパク質も豊富です。
蕎麦のカロリー・栄養素
そば一人前200gの栄養素とカロリーは以下の通りです。
エネルギー:228kcal
タンパク質:9.6g
脂質:1.4g
炭水化物:44.2g
麺類としては非常にタンパク質が多く、なおかつ十分な炭水化物を含むことがわかります。
筋トレ和蕎麦プルコギの作り方
まずは、赤身牛肉の切り落としを焼いていきますが、丸まらないように一枚一枚ていねいに広げて焼きます。
牛肉が焼けたら、細く切った薄揚げ、もやし・ニラを加え、弱火にして蒸し焼きにします。
蒸し上がりました。これで、野菜や薄揚げに肉の旨味や風味が染み込みます。
蒸し上がったら、かき混ぜながら炒め、少し水気を飛ばします。
味付けは、だしの素と焼肉のたれを合わせた和風の味付けにします。
最後に和蕎麦を入れて、たれと肉汁でほぐします。
その後、弱火にして再び蒸し焼きにします。蒸すことで蕎麦がふっくらとするだけでなく、麺に風味が染み込みますので、必ず蒸し行程を入れます。
出来上がりました。
美味しくて、さらにバルクアップにも効果的ですので、是非、お試しください。
筋トレ向き蕎麦料理レシピ一覧
【筋トレ後におすすめの麺料理】和そばと牛肉を使った筋肥大プルコギの作り方・料理レシピ
【筋トレ後におすすめの豚なめこそば】動物タンパク質+植物タンパク質のコラボレーション料理
【筋トレむき和蕎麦の焼きそば】植物タンパク質豊富なバルクアップ麺料理の作り方レシピ
【筋トレにおすすめのすき焼き和そば】牛肉+植物タンパク質でアミノ酸スコア向上の筋肉飯
【筋トレむきシーフード焼き和そば】魚介+植物タンパク質の組み合わせ筋肉飯
【筋トレむき肉そばの作り方】植物+動物タンパク質でアミノ酸スコアも向上