暑い季節は食欲も筋量も落ちがちですが、夏バテ対策に有効なうなぎを使った料理を活用すれば、夏場のバルクアップを後押ししてくれます。
●うなぎが夏場の筋トレに良い理由
・高タンパク質でビタミン・ミネラルが豊富
こちらが、今回の材料の国産うなぎ・卵・枝豆・アボガド・すしのこです。
うなぎは高タンパク質なだけでなく、夏場の発汗でロストしがちなミネラル分を多く含んでいます。
また、タンパク質の代謝に重要な役割をするビタミンB群も豊富ですので、特に夏場の筋トレにはうなぎが有効です。
●筋トレうなぎちらし寿司の作り方
・ぱっと作れてさっぱり美味しい
まずは寿司飯を作ります。食感がよく植物タンパク質も豊富な枝豆と、すしのこをご飯に加えていきます。
また、うなぎの頭周辺の切れはしも加えます。
このような感じで寿司飯が出来上がりました。
つづいて、卵を薄焼きにして細切りにしておきます。
アボガドも一口大にカットしておきます。
うなぎは適度に切り分け、蒲焼きのタレと一緒に弱火で蒸し焼きにするのが、ふっくらと美味しくするポイントです。
電子レンジを使うと、身が固くなるだけでなく、せっかくのビタミンも壊れてしまうので、うなぎの加熱は必ずコンロで行います。
具の準備ができたら、まずは寿司飯をお皿に盛り付けます。
つづいて、細切り卵とアボガドを盛り付けていきます。
最後にうなぎを盛り付けたら出来上がりです。
簡単に作れますので、ぜひ夏場のバルクアップ食にお試しください。