半額のお値打ち刺身を使った鯛ご飯の作り方・レシピをご紹介します。鯛は良質なタンパク質を多く含む優秀な魚で、筋トレの筋肥大効果を高めるためにもおすすめの食事メニューです。
鯛のカロリー・栄養素
適度な脂質を含み筋肉合成に効果的
こちらが今回使用した、半額になったお値打ちの鯛の刺身です。その100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。
エネルギー:194kcal
タンパク質:21.7g (86.8kcal)
脂質:0.8g (97.2kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)
鯛は非常に高タンパク質なだけでなく、適度な脂質を含んでいます。筋肥大にはタンパク質だけでなく、それを筋肉に合成するためのカロリーが必要で、理想値は「タンパク質とその倍量のカロリー」です。鯛にご飯のカロリーを追加した鯛ご飯は、この黄金比率に近い食事であると言えます。
鯛ご飯の作り方レシピ
刺身を焼いてご飯と一緒に炊くだけ
まずは、鯛をフライパンで焼いていきます。焼き行程を入れることで臭みがなくなり風味が増します。
両面を軽く焼いたら、表面をクッキングバーナーで炙ります。炙ることにより、風味が一気に倍増しますのでおすすめです。
鯛が焼けたら炊飯の準備をします。通常の水加減の米に、ダシとして昆布を入れ、薄口醤油と少量のみりんで味つけします。
その上に、焼いた鯛を乗せ、炊飯をします。
ご飯が炊き上がったら、刻んだネギを入れて10分間ほど蒸し、その後で適度にかき混ぜます。
出来上がりました。とても簡単なので、是非チャレンジしてみてください。